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そしゃくエクササイズのやり方簡単ダイエット習慣宝田恭子はなまるマーケット
そしゃくエクササイズのやり方簡単ダイエット習慣宝田恭子はなまるマーケット

そしゃくエクササイズのやり方、簡単ダイエット習慣を宝田恭子先生が
はなまるマーケットの寒い冬でもお家でできる!脂肪をため込む冬に!
家の中でできる”簡単痩せ習慣”を紹介しました。


そしゃくエクササイズの効果は、姿勢を正してかむ事で、口元や首周りを
引き締めることができると言う。
宝田歯科医院 宝田恭子 院長
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そしゃくエクササイズのやり方

1.姿勢を正して椅子に腰掛ける。
2.背骨が真っ直ぐになるようおしりを締め、かかとを上げる。
3.食べ物を口に入れ、右側で5回噛み、かかとを下ろして少し休む。

4.同様にかかとを上げて左側でも5回噛む。
5.左右10回を3セット30回行う。噛んだら飲み込む。
※毎食中に1回行えばOK。


筋肉は全部つながっているのでつながっている筋肉に力をかけることが大切。
注目は表情筋と広頚筋。


1口30回噛むことは、日本歯科医師会が推奨しているもの。
すべての食事を30回噛むのは大変なので、「そしゃくエクササイズ」は
毎食に1回だけ行えばOK。
左右で噛むこと、姿勢が意識できる。


そしゃくエクササイズに向くの食材

●浅漬け
●油揚げ
●もやし


噛む習慣のメリット

・満腹感がアップして食べる量が1割減るというデータもある。
・「レプチン」というホルモンの分泌がアップして脂肪の蓄積を抑え、
 エネルギー消費を促進する。
・噛むことが増えることで唾液が多くなり、虫歯予防になる。


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