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おからダイエットレシピおからのちょい足し術カロリーダウンの調理法家村マリエはなまるマーケット
おからダイエットレシピおからのちょい足し術カロリーダウンの調理法家村マリエはなまるマーケット

おからダイエットレシピ、おからのちょい足し術、カロリーダウンの調理法を
からダイエット3か月で間おなし12㎏のダイエットに成功した家村マリエさんが
はなまるマーケットでおからレシピ、おからマヨネーズ、
おから入りバナナ豆乳スムージーを紹介しました。


さらに、料理研究家の石澤清美さんが、カロリーダウンでも美味しく満腹の
おからレシピ、おからハンバーグ、おからチャーハン、家村さんが
おからのヘルシーお好み焼きを紹介してくれました。


低カロリー、低糖質で満腹、我慢ゼロの「おからダイエット」!!
美味しくて、健康的に痩せるダイエット方法。
おからなのに、たんぱく質やビタミンE、カルシウムは豆乳より多く含まれて
いるそうです。


さらに、おからは、250gで100円と価格も安い。
お豆腐屋さんで分けてもらえば、500g50円くらいなんだとか・・・・。
ダイエットに最適な”おから”・・・。


家村さんは、おからパウダーを持参し、カレー屋さんで、ごはんを半分にしてもらい
おからパウダーをかけて食べるそうです。
おからパウダー1Kg 4個(4Kg)セット


おからチョイ足し術

モデル・おから研究家の家村マリエさんにおからレシピを教えていただきました。
冷凍おからとおからとひき肉を混ぜたものが冷凍庫にストックされていた。


【送料無料】おからダイエットレシピ [ 家村マリエ ]
【送料無料】やせる!奇跡のおからレシピ [ 家村マリエ ]



おからマヨネーズ

<材料>
生おから 適量 マヨネーズ 適量


<作り方>

1.マヨネーズと生おからを同量入れて混ぜ合わせる。
ポテトサラダのような感覚になる。
※同量で混ぜ合わせる。
※冷蔵庫で1日寝かせると、滑らかなディップに変身する。


【おからチョイ足し術】   

カレーやシチューに生おからをチョイ足ししていく。
※火を止めてからチョイ足しする。
カレー 4人分・・生おから大さじ4、豆乳適量⇒3日寝かせたカレーのように美味しくなる。
ミートソース 4人分・・・生おから大さじ4⇒パスタの量を減らしても満腹に・・・。


*野菜ジュース(150cc)+おからパウダー小1
POINT:固まるのですぐ飲む
*お好みのスープ(150 cc)+おからパウダー小1
*みそ汁(150 cc)+おからパウダー小1

*パスタソース(4人分)+生おから大4
満腹感が持続する⇒お腹がすかない。


※いつもの料理に生おからやおからパウダーを入れる。
混ぜるだけで食べることができるジュースやスープにはおからパウダー、
調理するなら生おからが最適。
※普通のスムージーやスクランブルエッグなどに生おからを混ぜても・・・。


おからレシピ

おから入りバナナ豆乳スムージー

<材料>(1人分)
バナナ 1/2本 豆乳 200cc 生おから 大1 ハチミツ 大1
<作り方>
1.材料をミキサーにかけ、コップに注ぎできあがり。


料理研究家 石澤清美さんに「おからレシピ」を教えていただきました。
カロリーが高い肉、糖質が多い炭水化物の一部をおからに置き換えると
考えるとおからレシピが作りやすいそうです。
【送料無料】おからレシピ [ 石沢清美 ]


おからハンバーグ1人分384kcal・・・-72kcal

<材料>(2人分)
合いびき肉 150g 生おから 50g タマネギ 1/4個 卵 1個 牛乳 50cc 
塩 小1/3 コショウ 少々 ナツメグ(あれば) 適宜 赤ワイン(または水) 大3 


<作り方>
1.生おからとタマネギは、混ざらないように耐熱皿に広げ、ラップをかけずに
 電子レンジ(600W)で40秒加熱する。


2.ボウルにひき肉・1.・卵・牛乳・塩・コショウ・ナツメグを入れ粘りが出るまで
 2分以上ねる。
 これを2等分して楕円形を形づくる。


3.フライパンを中火で熱して油(分量外)をなじませ、2.を入れて中央を軽く
 へこませて底側が焼き固まるまで触らずに焼く。


4.肉だねに焼き色がついたら返し、1分焼いて焼き色をつける。
 ここにワインを注いでふたをし、中まで火を通す。
 中心部ぷっくりとふくれ弾力が感じられれば焼き上がり。
5.お好みのソースをかけてできあがり。


おからチャーハン

ご飯におからを加えることで血糖値の上昇を抑えてくれる。
ご飯を減らした分おからが膨らんで食べごたえがある料理になる。
チャーハン:ご飯350g  おからチャーハン:ご飯200g+おから50g
肉をハムなどに変えると、1人分378kcal-347kcalとなるそうです。


<材料>(2人分)
ごはん 200g 生おから 50g 卵 2個 ハム 3枚 ネギ 1本
ゴマ油 大1 しょう油 小1 塩 少々 コショウ 少々


<作り方>

1.ハムは5mm角に、ネギはみじん切りに切っておく。
2.卵を溶き、塩・コショウを加えごはんと混ぜる。
3.フライパンを中火で熱してゴマ油をなじませ、ネギを炒める。
 しんなりしたら生おから・1.を加えて塩・コショウを振り、大きく混ぜながら炒める。


4.ぱらぱらになるまで炒めたらハムを散らし、しょう油を回しかけ、ざっとひとまぜ
 して器に盛りできあがり。
POINT:おからが香ばしくなるまで長めに炒める。


【家村さんの美味しいおから活用術】

おからのヘルシーお好み焼き1人分434kcal-119kcal

<材料>(1人分)
キャベツ 70g 生おから 50g お好み焼き粉 50g 卵 1個
水 150cc お好み焼き用ソース 適量 マヨネーズ 適量
青のり 適量 かつお節 適量


<作り方>
1.ボウルに生おから・お好み焼き粉・キャベツの細切り・溶き卵・水を入れ混ぜ合わせる。
2.フライパンを中火で熱して油をなじませ1.を丸く流し入れる。ふたをして底面や
 焼き固まるまで中火でじっくり焼く。

3.上下をひっくり返して焼き色がつくまで焼いたら器に盛り、ソースをかけて
 マヨネーズ・青のり・かつお節で飾りつけできあがり。
※家村さんは、おからマヨネーズをかけているそうです。


おからダイエット3か月で-12㎏乾燥おからの作り方家村マリエはなまるマーケット


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