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ダイエット方法5:2は週2日のゆる断食ダイエット
ダイエット方法5:2は週2日のゆる断食ダイエット

ダイエット方法の5:2ダイエットは、週2日のゆる断食ダイエットです。
やしろ優さんが痩せたプチ断食ダイエットとして、話題になっています。
5:2ダイエットとは・・・・。


5:2ダイエット(the fast diet)」は、2012年にイギリスのBBCにて
放映されたドキュメンタリーをきっかけに、英国全土でダイエットブームを
巻き起こし、その後アメリカでも非常に話題を呼んでいるというもの。


5:2ダイエットは、ロンドンの医師であり、タレントでもある
Dr.Michael Mosley(マイケル・モズレー医師)が、実際に自ら大学の
研究機関等におもむき、自分の体を実験台にしながら、一般の人にも取り入れ
やすいように改良された”ファスティング・ダイエット”だと言うことです。


5:2ダイエットの方法

・1週間のうち5日間は普通の食事をする
・1週間のうち2日間をファスティングデイ(プチ断食)とする
・プチ断食は連続ではなく、数日間あいだを空ける
・プチ断食は、通常の4分の1のカロリー摂取
(男性:600kcal 女性:500kcal)が目安


ただし、糖尿病の方・摂食障害のある方・すでに非常にスリムな方・子ども(18歳以下の方)
・妊娠中の女性・薬を服用されている方(主治医に相談してください)は、実践を
避けた方がよいそうです。


プチ断食のやり方は、朝、全ての摂取カロリーを一気にとり、あとは水分を取るだけ
もしくは、カロリーを3分割にして、朝・昼・夜に摂るなど自分の生活のリズムに
合わせて行えばいいそうです。
とにかく、1日の摂取カロリーを男性:600kcal、女性:500kcal以内に収めること。


また、5:2ダイエットのプチ断食で摂れる食材は、
たんぱく質・野菜・果物・その他炭水化物を含まない食材
水、お茶、ブラックコーヒーなどの水分だということです。


5:2ダイエットのプチ断食のダイエット効果は、腸に長時間食べ物が残ると、流れ
が悪くなり余分な脂肪分の吸収が多くなるが、プチ断食で定期的に腸を空にし、
流れをスムーズにすると余分な脂肪分の吸収を少なくするといわれている。


他にも、ダイエット効果だけでなく、アンチエイジング、高血圧、心臓病、糖尿病などの
成人病のリスク軽減、ガンやアルツハイマーなどの老年性疾患のリスク軽減なども
期待できる健康ダイエットの方法なんだそうです。


イギリスでは「5:2ダイエット」と言われているそうですが、日本でも
ダイエット本が出されているそうです。
そのダイエット本のタイトルは、「週2日ゆる断食ダイエット」。
・・【送料無料】週2日ゆる断食ダイエット [ マイケル・モーズリー ]


ダイエットって、考えてみれば、どんな病気にも必要な気がしますね。
健康のためにダイエットする・・・。
それなら、特別な運動はせずとも痩せていく、誰でも取り組めてお金がかからない
そんなダイエット方法がいいですね。


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