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しょうがココアダイエット
しょうがココアダイエット

しょうがダイエットが先日、22時の魔女たちで話題になりました。
そのとき、ココアにしょうがを入れると意外と美味しい・・・。
といってましたね。


しょうがココアのダイエット本がでていました。
しょうがココアダイエットは、ホットココアにおろししょうがを
繊維ごといれるだけととっても、簡単なダイエット方法です。


しょうが+ココアの組み合わせには、体全体を効率よく温めて
基礎代謝アップと血液サラサラ効果があるとのこと。


しょうがの効果は、しょうがの温熱作用には即効性、持続性があり、
なかでも体の上半身に効果が現れます。
しょうがに含まれる成分、ジンゲロール、ショウガオールが血行を良くし
身体を温め新陳代謝を活発にします。


逆にココアは、漢方の分野では温冷が明確ではないとのことですが、
足首やつま先などの下半身を温める効果があります。


基本のしょうがココアの作り方は、純ココア小さじ山盛り2杯に、
水少々を加え溶かします。


ココアがペースト状態になってから、そこに200ccの水を加えて
中火にかけ、沸騰直前で火からおろし器に移し、
すりおろしたショウガを加えます。


簡単にいえば、普通にココアを作り単純にすりおろした生姜を
入れるだけ(チューブでも可)でもいいようです。
1日に朝と夜、1~2杯程度飲むといいようです。


また、間食の時間帯におやつ代わりに飲むといいです。
体が温まり満腹感がでます。


しょうがココアを純ココアで作る場合、そのままでは飲みにくい人は、
しょうがココアに黒砂糖、マーマレード、はちみつ、牛乳、豆乳などを
入れて味をかえると飲みやすいようです。
全体量が300ml以内に収まるようにいれるといいようです。


わたしは、しょうがココアダイエットじゃあないけど、
朝しょうがコーヒーダイエットしてました。
朝しょうがコーヒーじゃあないときは、朝しょうがみそ汁ダイエット・・・。


なんだか、変ですね・・・。(笑)
でも、朝しょうがにこだわっているんです。
なぜなら、代謝が上がる朝に代謝アップのあるしょうがを取ることで
さらに、代謝アップが期待できると聞いたからです。


朝に代謝があがれば、これから活動するわけですし、消費カロリーも増加し
新陳代謝も活発になり、運動もプラスすれば、さらに脂肪燃焼効果が
高まりますものね。


今度は、朝しょうがココアダイエットも挑戦したいです。
間食も、お腹減ってないのに食べたくなっちゃうんで、
しょうがココアを飲んでみたいですね。


しょうがダイエット魔女たちの22時しょうがチューブ

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tag : しょうがココアダイエット 朝しょうが しょうがダイエット 新陳代謝 代謝 脂肪燃焼

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