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ダイエット中運動をしても痩せない場合骨盤がゆがんでいるかも?
ダイエット中運動をしても痩せない場合骨盤がゆがんでいるかも?

ダイエット中、運動をしても痩せない場合、骨盤がゆがんでいるかも
知れないそうです。
骨盤のゆがみは、冷えや代謝の低下、さらにぽっこりお腹の原因にも
なるらしい。


そして、骨盤がゆがんでいるのを知らないまま、運動しても代謝は
上がらないそうです。
代謝のいい燃えやすい体になるためには、骨盤まわりのゆがみをとり、
深層筋の筋力を整える「骨盤エクササイズ」を行うといいそうです。


骨盤エクササイズのダイエット効果は、筋肉を効率よく使えるようになるから
消費カロリーが上昇、コリや冷えが解消し、代謝が上がるとのこと。


骨盤のゆがみに関係する筋肉は、骨盤底筋群や腹横筋、腹斜筋、なかでも
骨盤底筋群は、骨盤と内臓を支える重要な筋肉で、ここが歪むとぽっこりお腹
になる原因になるそうです。


ただ、骨盤底筋群は単体では動かしにくいとのこと。
なので、他の部位と連動して動かすとよいそうです。
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骨盤にゆがみは大きく分けて2つあるという。
1.アヒル姿勢タイプ・・・骨盤前傾:おばさん体型
2.ネコ姿勢タイプ・・・・骨盤後傾:猫背


骨盤のゆがみチェック法

1.床の上に十字の印をつけ、十字の下に脚の親指を合わせて立つ。
2.目をつぶり、その場足踏みを30歩します。
3.最初の十字からどれだけずれたかチェックします。
4.前に動いた:アヒル姿勢、後ろに動いた:ネコ姿勢


姿勢タイプがわかると、ダイエット成功率がグッと高かまるそうです。
まずは、骨盤をほぐしてから整えます。
お風呂上がりなど体がリラックスした状態でやるのがいいそうです。


楽して骨盤エクササイズしたい場合は、骨盤クッションや
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骨盤エクササイズ器具もあるようなので、つかってみるのもいいかも!!
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骨盤エクササイズ器具は、心ひかれちゃいますね・・・。
でも、値段が・・・・、まずは、骨盤クッションかな・・・・。


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