スポンサーリンク

TOP > スポンサー広告 > title - らっきょうの肥満抑制と整腸作用でダイエット効果があさイチTOP > ダイエット > title - らっきょうの肥満抑制と整腸作用でダイエット効果があさイチ
スポンサーサイト
らっきょうの肥満抑制と整腸作用でダイエット効果があさイチ
ID:h2xy47
らっきょうの肥満抑制と整腸作用でダイエット効果があさイチ

らっきょうの肥満抑制と整腸作用でダイエット効果が期待できるとあさイチで紹介しました。
今まさに旬な”らっきょう”ですが、レシピと言えば、甘酢漬けくらいですね。我が家でも先日作ったばかりです。
らっきょうの生産高1位は鳥取県なんだそうです。


らっきょうには、フルクタンという水溶性の食物繊維が多く含まれているそうです。
その量はごぼうの2倍以上だそうです。


このフルクタンと言う成分には、肥満の抑制・骨粗しょう症の抑制・整腸作用・血糖値上昇の抑制などの健康効果があるそうです。


らっきょうを食べれば、脂質が体内に吸収されるのを防ぐ作用と便秘の解消効果もあるのでダイエットできるってことですね。
ただ、効果的に摂取するには「生」で食べるのが良いそうです。
1日に摂取する量は、5g・・・、 大粒のらっきょう3粒分くらいなんだそうです。
でも、生ってつらいですよね。


そこで、あさイチで、日本有数の産地・鹿児島を訪ね、さまざまな「らっきょう料理」を教えてもらいました。
また、3シェフNEOの皆さんにも絶品のらっきょうレシピを考案していただいたそうです。
一番簡単だったのが、らっきょうのおかかあえでした。


らっきょうのおかかあえレシピ

【材料・4人分】
・らっきょう・・・200グラム ・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・米酢・・・大さじ1       ・削り節・・・5グラム


【作り方】
1.らっきょうは縦半分に切ってから、繊維にそってなるべく薄く切る。
これを2分から3分ほど水にさらし、しっかり水けを切る。
2.1.をボウルに入れ、薄口しょうゆ・米酢を加えてよく混ぜ、削り節を入れてあえる


そのほかのレシピは、夢の3シェフNEO らっきょう★ニューワールドで紹介されています。
らっきょうの甘酢漬けの作り方
らっきょうは、ダイエット効果があるからと言って食べ過ぎるのも良くないそうなので気をつけたいですね。


にほんブログ村 ダイエットブログ その他ダイエット方法へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

tag : らっきょう 肥満抑制 整腸作用 ダイエット効果 あさイチ

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
らっきょうにもダイエット効果があるとは
知りませんでした。
その他、便秘を解消してくれるなど、健康
にいいことばかりですね。
早速私も試してみます。
役立つ情報をありがとうございました。
あと、私のブログにもダイエットに役立つ
情報を公開しておりますので、また一度
見に来てくださいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
スポンサーリンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo
フリーエリア
